にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2008年8月4日月曜日

2008福岡ジュニアヨット選手権大会

20080802~20080803
福岡市立小戸ヨットバーバー


小戸カップに行ってきました。

















出発前にダイチが熱を出したとのメールが・・
朝までに熱が下がればどうにかとの願いも届かず
ダイチは残念ながら出場できませんでした。

小戸の暑い日差しの中、会場入りした各チームの保護者の方々は
全身汗ダクになって艇おろし、荷物の整理をしていました。















福岡のケンタくんの選手宣誓で小戸カップ開会




























初日1レース目
Aクラスは初めからI旗スタートでいきます。
と運営ミーティングで周知があった。
今回は絶対リコールだけはするな!と出艇前に念をおした。

スタート直後、本船から1マークボートに無線連絡が・・
リコールナンバー○○○○、○○○○ リコール艇 2艇

 またかよ?

今回、コウシは呼ばれなかった。













余裕の走りに見えた
ワールド帰りのケイジュくん 














1マークからは逆光で、コウシのスタート位置は確認できなかったが
トップの福岡のケイジュくんに遅れることしばし
2番で1上に上がってきた。
おそらく艇団から抜け出し前を走るケイジュくんが
目に入り、風に対応してタックするケイジュくんに合わせて
同じタックで上ってきたのだと思われる

 そのまま2位フィニッシュ






























2レース目
同乗した福岡のカワウチさんが
スタートを見に行きましょう! 
このゴムボートは足が速いからだいじょうぶですよ
カワウチさんの好意でスタートを見に行った。














I旗降下、、スタート20秒前
アウター手前にいた数艇がラインを飛び出してアウターを回る。
コウシもつられて飛び出し、アウターを回るが時既に遅し
全艇がスタート後、1艇だけ遅れてスタート
コウシより先に飛び出してアウターを回った艇は
ちゃんとスタートまでの時間を計算している。

 そんなハイテクはオマエにはできんよ!


飛び出してここからアウターを回った













混戦のAクラス 上マーク付近













Bクラス トップ集団













ミスズちゃんを追うコウシ



























福岡のマツリちゃんフルハイク













ヨッシーもっと起こせ!













ヒカルちゃん













3年前に初めて小戸カップに参加した時
駐車場の車が隣だったのがご縁で知り合った
江ノ島のカワムラさん。息子さんはJAPANです。













別府のハマモト先生と美女御一行様














3レース目
せっかくいいスタートをしたのに
自分の位置がわかっていない
肝心な場面で下の艇の動きが気になり
艇団と逆方向にタックして戦線離脱!

3レースで1日目のレースが終了した。



6時からは楽しいレセプション














手作りのデザートに勢いよく飛びついた
子供たちは、一旦、お預けをくらい
また我先にと群がっていた。



今回、予約していた宿をキャンセルし
セーリングハウスに宿泊してゆっくり楽しむことに

ダイチが欠場と決まってからのコウシの悩みは
クラブ紹介での挨拶を自分一人でしなきゃいけないこと。
小戸に到着してから、クラブ紹介のことばかりを
心配していた。少しはレースのことを考えろ!

 ダレに似たっちゃろ? たぶん小心のワタシです。

クラブ紹介も「明日は今日よりガンバリマス」で
なんとか終わり、子供たちも散って
レセプションは ”大人の時間” に突入した。















写真が暗いんじゃありません
写ってる人が黒いんです。















息子さんがジュニアOBのタナカさんの命を受けて
2階のきれいどころを呼びにいったヒラキさんが
ミイラになって帰ってきた。

 2階でアナタを呼んでます。

  えぇーーーーっ

2階に上がると

 ここに座りなさい!

2階で女王様方に囲まれ、約1名壊れている美女もいましたが
楽しい時間を過ごさせていただきました。

朝起きると

 お父さんは今度から大広間に泊まったらイカんわ!
 
   なんで?

 大きないびきはかくし、叫ぶし、オナラはするし・・

セーリングハウスに宿泊されたみなさま大変失礼いたしました。


人様に迷惑はかけなかったけどこんな方もいらっしゃいました。













なんでもアスファルトが好きなんだそうです。
昨晩から外で寝ていた光のアナタですよぉ




2日目
240と210のブローが交互に入る
西の空がだんだん暗くなり風が上がってきた
第4レースまでは心地よい風だったが
第5レース、Bクラスはサバイバルレースになった。
上マークまでたどり着けない選手
マーク回航時にバランスを崩して沈する選手
ベアした時にシートを出し切れずにバウ沈する選手
結局、10艇以上がフィニュッシュラインをきれなかった。
ここでBクラスはハーバーバック

Aクラスは残って第6レース

強風に弱いコウシは
突然やってきた豪雨で強風の嵐に
ビビッているんじゃないだろうか?

 ピンポーン 大当たり!

着艇後
 
 お父さん あり得んよね あの嵐
 もっと荒れて第6レースやったら、
 どうしようかとずっと思っちょったわ
 でも嵐がすぐにおさまってラッキーやったわ♪

第6レースがスタートする頃には、
嵐はおさまり風は4mまで落ちていた。

 コウシ ラッキーは毎回続かんぞ!

いつもは逃げ切り型なのに
今回はほとんどのレースが他艇と逆のタックを走り
1上を回ってから数艇を抜くような展開だった。
こっちが治ればアッチ
どうしたもんでしょう?
やっぱりわかってないってことです。
帰って問題点を整理して練習しよう!

暑い中、海上本部でテキパキと運営をしてくださった
福岡県セーリング連盟、福岡ジュニアの皆さま
陸上本部でお世話いただいたお母様方ならびに
関係者の皆さま ありがとうございました。

Bクラス入賞者













Aクラス入賞者

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

レースお疲れ様でした

すごく良い写真までUPしていただいて感激です
早速壁紙にしちゃいました^^

カメラは一眼レフタイプですか?
シャッタースピード早いみたいでかっこいいですね

今回は運よく優勝出来たみたいなんで本人も上機嫌で帰ってきました

次の唐津はぜひ私も行きたいのですが またダメだろうなあ><

放浪君 さんのコメント...

写真を期間限定でhttp://picasaweb.google.co.jp/houroukunに公開しました。息子さんのも何点かあると思います。googleのアカウントをお持ちでしたらまとめてダウンロードできると思います。

匿名 さんのコメント...

福岡お疲れ様でした。

公開アルバム連絡いただきありがとうございます。

小戸ヨットハーバーの寝心地は悪くなかったですよ。

また、唐津で。

放浪君 さんのコメント...

h田さん福岡お疲れ様でした。
夜のコーチングありがとうございました。

また唐津も暑いでしょうねぇ
子供たちには熱いレースを期待したいと思います。
元気に唐津でお会いしましょう!