にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2008年8月18日月曜日

北川

20080814

鮎のチョンガケに行ってきました。

















今年3月末、最後の卒業生6名を送り出して
北川町の松葉小、瀬口小、下赤小の3校が
閉校になりました。
 じいちゃんは佐賀県で生まれ、この北川町で育った。
この前、瀬口小の閉校式典に出席してきたそうだ。
卒業した学校がなくなるのはさびしいと話していた。


鮎 放流中!














スタート前 緊張の一瞬




























じいちゃん奮闘中!














 昨晩は大雨が降り、川の増水で中止を心配していたが
夏に入って雨が少なかったので、川はちょうど良い水量だった。

開会の説明で地元出身者の方は開始から30分たってから
川に入るようにとあり、そこまでハンデを与えなくてもと思ったが・・
はじまってみると、地元のおっちゃん達のすごいこと!
私の近くにいた鮎かけに来たとは思えない上下イエローの服を着た
おっちゃん、竿を引く度に鮎が掛かる。100発100中!
去年は周りを見る余裕がなく気がつかなかったが 地元勢恐るべし!
 そのおっちゃんはその後も鮎を掛け続け一人で軽く200以上
は掛けていた。

コウシは網で仕切られた子供専用のサークルの中で
30匹くらい掛けたらしい。

2時間で鮎のチョンがけ大会は、終了し
コウシが受付にゼッケンを返しにいくと
受付の人に

 どうやった?と聞かれ

  あんまり掛けれんかった と言うと

 これ持って帰んない! と

ビニール袋に鮎を入れてくれたそうだ。

川から上がった私にも
楽しめましたか? 鮎は取れましたか?
と何人もの主催者の方が声を掛けてくれ
参加者の皆さんに楽しんでもらおうという
地元主催者の方々の気遣いが伝わってきた。

私の子供の頃の記憶と、今も変わらない北川

今回、地元の方々とふれあって
北川は地元の方々によって守られているんだと実感した。
これからもこのきれいな川をずっと残して
いきたいものです。

0 件のコメント: