にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2009年3月2日月曜日

小戸練習会

20090228~20090301


福岡の小戸ヨットハーバーで開催された
小戸練習会に参加させていただきました。
最終選考会メンバーにとっては最後の合宿
コウシにとっては、九州水域の最強メンバー全員と
走ることのできる最後の機会になったのかもしれません。

















往路、鹿児島のイワキさんと待ち合わせした基山パーキングは
照明がまぶしくてなかなか寝れなかった。

小戸ヨットハーバーに8時前に到着
先に着いていたササキさんに手伝ってもらい
艇を降ろす。そうこうしていると、今、一番元気な
光ジュニアの車がトレーラーを引いて入ってきた。
運転はもちろんママ
こないだの光のレースの時、小2のワガ子を
15mのブローが入るレース海面に出艇させていた。
あなたは強風15mの海面に小2のワガ子を出す
勇気がありますか?
本船のチチは、運営の要であり、ワガ子を心配するヒマ
もなかったはず。
小2であれば普通、5、6も吹けば沈して
泣き叫び、親の指導は根性論になるはず!
ウチはそうだったし、今もそこから抜けきれていない。
去年、唐津でAに上がり、全日本を含め
6レースを経験し、最近はAクラスになじんで
遅れずにフツーに走っている。
チチ、ハハ強し!恐るべし小2である。














朝の風待ち
中学生はフリーラインに夢中でした。
上達ランキング
1位 カズユキ(1日で坂を上れるようになりました)
2位 ユウキ (ダウンヒルは任せろ!)
3位 カイト (右左逆で乗れる)


























小戸は朝こそ風が無かったものの
昼から風が入り、参加30艇でミーティングの後、
午前中は基本練習、


























午後からスタート練習とレース形式の
上下コース練習を4本
コウシは他艇の動きが気になるようで
スピードが遅く、タックミスを連発した。

夜は皆で、近くの温泉に行って、それぞれ
夕食を食べてからハーバーに戻った。
私は、8時半に撃沈。疲れてないハズなのになんで?
その分、早起きしたら隣にデリケートな方が寝ていたので
起こさないように下に降りた。
選考会メンバーのお父さんが
コーヒーを飲みながら話してくれた。

 なかなか上手にならず、親も悩んだ時期もありました。
 続けることが子供の力になる、親は精神修行だと思い
 ここまでやってきました。
 思い出だけじゃない。最後までやってきて、
 子供も、いろんな経験ができ、私も学ぶことが多かった。
 将来、きっと役立つことも多いでしょう。



2日目は、朝からいい風が吹き、程よい振れの中、
上下コース練習を7本、計11本のコース練習ができた。

下1を積極的に狙うコウシ
この後、アウターボートをかわせず
タックしてスターボ艇からプロテスト!
720°となりました。読みが甘い!













オカダコーチは、選手を遠巻きにしながらも
風邪の体を押して、力仕事をしていた。













ミーティングから海上運営まで、中心になってまわしていた
スガウチコーチはじめ福岡ジュニアの保護者の皆さん
陸上で食事やおやつを用意してくださった
お母様方、ありがとうございました。

最終選考会での九州水域の選手の活躍を
祈りたいと思います。

0 件のコメント: