にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2009年3月24日火曜日

鹿児島合同合宿

20090320~20090322


江ノ島で最終選考会が行われる中、
平川では鹿児島の錦江湾高校、鹿児島商業高校のヨット部と
鹿児島、熊本、光、宮崎のジュニアで
鹿屋体育大学のヨシナガさんを特別コーチに招いて
合同合宿が開催されました。














週はじめから心配された天気も初日は晴天
午前はミーティングの後、基本練習をして
ヨシナガコーチが各選手をチェック














1日目のお昼は鹿児島のお母さんのカレー
みんな何杯もおかわりをしていました。














午後からは上下にマークを打っての
マーク回航練習














夜はハーバーの前にある「浜の茶屋」で
大盛りのカツ丼を食べた後、たっぷり1時間半
ヨシナガコーチのミーティング














朝、6時起床!
6時半からハーバーの外周を小中学生は5周
高校生は6周のランニング、柔軟体操














朝食は鹿商パンよ!














このパン 子供たちに大人気でした。
鹿児島商業の購買部で売ってるそうです。














8時出艇
2日目は微風の中、上下を打ってのコース練習
風が無くなり11時くらいに着岸しようとしていたら
沖の方からいい風が入ってきました。














昼食のノリ弁を食べた後
強風のセッテングに変更して
12時半出艇














写真が無いのが残念ですが、
湾の外に出ると南から7~9mの風
トップがくずれてくるような波は3m以上、

1-2-3-1ー3ーFで7本やりました。

くずれてきた波が、OPに襲いかかりコウシは2回沈
これほど荒れた鹿児島の海は初めてでした。
レスキュー艇のハナダ艇長も、ゴムが大きく傾いた時、
ヤバイと思ったそうです。マジすごい波だった。
そんな中、安定して走っていたのはリョウ、ヨシタツ、カイト

コウシはアビーム、フリーはいいものの
横からの波に負けて走れないという課題が残りました。

午後5時着岸

「浜の茶屋」でしょうが焼き定食を食べて
2時間のミーティング
私のイビキでミーティングは度々中断したそうです。
ゴメンナサイ

朝5時
窓に叩きつける雨音で目が覚めると他はみんな寝ていました。

アタリ前!!

イワキコーチは高校生全員の携帯目覚ましタイマーをOFFにさせ
オレを起こしたらペナルティを与えるとまで言っていたそうですが、
いつものように親切な私が起こしてあげました。














外は激しい雨














午前中の授業 1時限目 ハナダコーチ














2時限目 ヨシナガコーチ














3時限目はイワキさんが担当
OP組は合宿を通して4時間以上
座学をやりました。

昼から雨が上がって振れまわる風の中4時過ぎまで
コース練習をしました。











































貴重な3連休をジュニアセーラーのために使って
熱心にコーチしてくださったヨシナガコーチ
本当にありがとうございました。















2ケ月分の練習に匹敵するような合宿になりました。
企画してくれたイワキさんをはじめ鹿児島ジュニアの
みなさんありがとうございました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

三日間 お疲れ様でした
中身の超濃い練習が出来感謝です

これからもよろしくお願いします

放浪君 さんのコメント...

RYO-Pさんお世話になりました。
来週もお世話になる予定ですので
どうぞよろしくお願いいたします。
写真を送りますのでメルアドを下記で
送信お願いします。
http://www16.plala.or.jp/mjyclub/mail.html