にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2009年8月31日月曜日

2009鹿屋カップ

20090829鹿屋カップ
20090830鹿屋体育大学学長杯


鹿屋カップに行ってきた。
















朝でる?
それとも今から出る?

 もう出ようや!

ということで夜11時に出発
鹿屋市内に入ると大粒の雨が落ちてきて
ドシャブリになった
後部座席のコウシの横には、住吉浜の時に
イワキさんから預かった巨大なクーラーボックスが
鎮座し、寝るスペースを邪魔している
とりあえず、後部座席真ん中に置いてみたら
狭いがなんとか寝れた

朝6時に起き鹿屋大平温泉に行く
広い浴場で、お湯がヌルっとしていて
気持ちよかった。

初日は鹿屋カップ
今年から高須海岸から鹿屋体育大学の海洋センターに
場所を移して開催されることになった。

この鹿屋カップがリョウヘイのデビュー戦













2度おいしい鹿屋カップ
土日で2つの大会に出ることができる

OP-Aのエントリは4艇
鹿児島ジュニアの3人とコウシ
コースはS-1-2-3-1-3-F

OP-Bは10艇
コースはS-1-2-F
フィニッシュはアウター回り込みだ















サカグチさんが準備してくれた
レスキューでマルパパとリョウヘイの
サポートについた

AB同時スタート


























リョウヘイにビッタリついて、
シート引いて、セイルを見てぇ、いいよぉーと
声をかけていると、コウシがBクラスの頃を思い出した。


 押すなぁ!引けぇー!
 そこじゃぁ!タックせんかい!
 体をもっと出せぇ!根性無えんかい!
 起こせぇー!

書けないような罵声を浴びせていた
恐くて泣き言も言えなかっただろう
・・・ひどい親だ 今も?


リョウヘイの1レース目は
ケベを引いたが、2レース目、3レース目と
少しずつ調子が出てきた
だんだん風が上がり、波も出てきて、
平水面しか走ったことないのでビックリしていたが
3レース目は、フィニッシュ直前で数艇を抜く
はなれ業も見せ、なんとか3本走りきった。














この日、Aクラス4艇には、GPSが取り付けられ、
後で航跡を講義に使うという

レーザー級で2度のオリンピックに出場し
北京五輪NTコーチを務めたJSAFササキコーチをはじめ
以前、合宿でお世話になったヨシナガコーチらが
セーリングのチェックのためか
トルネードでAクラスにずっとついてくれていた。


着艇後にセミナーが開催され、
ササキさん、エイラクさんを筆頭に、
鹿屋体育大学スペシャリストの方々の
熱い講義を3時間みっちり聞かせていただいた。














講義が盛り上がり、7時を過ぎてから表彰式

樫の木のトロフィー













お待ちかねの懇親会
オープニングは恒例のソーメン流し













トイの長さが過去最長?

刺身、バーベキュー、ピーナッツ豆腐・・・
おいしい料理が盛りだくさん
種類、量、ハンパじゃなかった
ムっちゃんの父ちゃんが、この日のために
釣ってきてくれた魚が最高にうまかった
午前中から準備してくださった
鹿屋海洋クラブのお父さんお母さん方
本当にありがとうございました。


今回の宿となった高須公民館
鹿児島のみんなとの朝食
















2日目
鹿屋体育大学学長杯

スロープの沖合いにスタートライン
その右側に1マーク、スタートラインの沖に2マーク
左側に3マーク
マークを一周してスタートラインをきってフィニッシュ
風が変わってもマークは打ちかえなし
ランニングスタートになることも


出艇前のササキさんのミーティング
















最初にウィンドクラスとシングルハンドクラスがスタート














次にOPクラスとダックリングクラス














10時に消えてなくなるかもしれないと
心配していた風も、レースの間、ずっと吹いてくれ
予定していた3本を消化することができた。
リョウヘイは2本目が終わったところで電池切れ!
2本目、リードしていたのにゴール直前で抜かれたのが
くやしかったらしい
腹が立つほどくやしいと思うのは良いこと
負けてなんとも思わないようじゃ上手くならない
もっと練習して次ガンバロー!


閉会式の講評で、ササキさんが
変則的なコースのレースなのに
OP-Aクラスの選手がスタート前に、
他艇にポート、スターボで声をかけられ
2回転、上マークでもブームがマークに触れ、
どうするかな?と見ていたら
ちゃんと1回転した。
素晴らしいシーマンシップだ!
と評してくださった。














 カイト! 素晴らしい! 
 ジュニア選手の株が上がったよ!


レースが終わって、Aクラス3艇は
閉会式までの1時間、自主練に沖に出た
一旦、陸に上がり閉会式に出席し
閉会式が終わった後も、また海に出た子供たちに
サプライズが待っていた
彼らが、フリーで岸近くまで寄ってきた時、

ササキさんが、海洋センターから出てきて
大学生に

 ボート準備してくれる

海洋センターの窓から沖で練習する子供たちを
見てくださっていたのだろう

 子供たち 何時に上げればいいですか?

感動で胸が熱くなった。
私たちは口をそろえ

   何時まででもだいじょうぶです。

ササキさんは、一人乗りのシーカヤックで
3艇に声をかけながら沖へと出ていった。














最高の夏、最高の鹿屋でした。
鹿屋のみなさん本当にありがとうございました。

各地から鹿屋は遠いけど
鹿屋には素晴らしい人たちいて
素晴らしい自然があります。

来年の夏は鹿屋まで足を延ばしてみませんか!

0 件のコメント: