にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2009年8月26日水曜日

2009 OP級西日本選手権大会

20090821~20090823

九州シリーズ最終戦、西日本最大のOPレース
第32回OP級西日本選手権に行ってきた。

















Aクラス74艇、Bクラス43艇
今までに参加した西日本で過去最多の大会となった。

振り返ると、
小4、台風襲来で積み込みをビビッて出場辞退
小5、30周年記念とかぶった30位で高校インターハイの
スタッフキャップをもらい、初の全日枠ゲット
小6、大会2日目、強風大波で数多くDNFが出る中なんとか
走りきり16位

20日、今年も例年通り、熊本の病院でバリウムを飲み
午後3時唐津に入る
鏡山温泉でゆっくりした後、ジャスコ内に2つある
レストランのうち、高級な方のレストランがいいと
せがまれ、仕方なく入り、ミートスパ、コンビプレート
の2品も注文しやがった。

 費用対効果があるのか!?

パンと水を買い込み、10時すぎに定位置で就寝
ポータブル電源の扇風機が朝まで回って
快適に寝れたが、蚊取り機の電池が途中で
切れてしまい足をかなり食われたらしい
私は食われなかった!















会場にはラジアルレーザーワールドで使った
巨大なテントがあり、日影の心配はなさそう
1番に計測を受け、昼までゆっくりした。













午後、明日の本番を占う
アトランタ記念レースがはじまった。













コースはなんと右回りで
上、サイド、スロープの角をかすめて
下に行って、もう一周してから
スタートラインまで上って
フィニッシュの変則コース

カズユキ、カイトに続き
意外にも3位で1上を回り
ケンタにブイブイ後ろからプレッシャーを
かけられながら下り、結局、2上で抜かれたが
カイトが1つ沈んで、コウシ3位、カイト4位

 出来すぎ!

運を使い切ってしまった?

ハーバーでシャワーを浴び、
開会式と選手レセプション

 お父さん 今年もジャンケン大会
 なんも当たらんかった!
 最後まで勝って残った人たちが、 
 前に出て行く時に、とっくに負けてるのに
 しれっと出ていくヤツがおるっちゃが
 てげ ずりーぃと思わん?

でも結局、負けたっちゃろ?

 
鹿児島の皆さんと、近くの食堂で
おのおの好きなものを食べ
トライアルに寄ってから宿に入った。

本番1日目
艇の艤装を終えたころ
強烈な雨が降ってきて
午前中はずっと天候が回復するのを待った

豪雨の中、風の様子を見に行くように
本部から命を受けた方が・・・だれ?














海に出たフリをして、セーリングハウスの3階から
無線で、さも海の上にいるかのように
適当に報告しようかなぁって冗談言ってたけど
この人はそんな人じゃない
選手諸君のために、どしゃぶりの海へ出て行った

どしゃぶりの後、雷まで鳴ったが
昼前になんとか回復し、昼食を取って出艇
陸からの微風の中、P旗でレースがはじまった
コースはトラペゾイド S-1-2-3-F
ゼネリコの後、I旗と思いきやブラック
艇数74艇を考えれば、しかたない

レース海面は昨日と違うが、昨日と同じ陸風
微風でよく振れる
右から見ていると右海面が延びているように
見えたが左から出て真ん中のブローを取った艇が
上を上位で回った。
コウシはアウターから出て、4、5位で回ったが
フィニッシュに向かうクローズで左へ突っ込みすぎて
順位を落とした。

2本目
アウター寄りのスタートで左に出る
左に延ばす艇団と別れ、中央寄りに返す

本人いわく、
  微風の中、走る先、走る先
  ブローがあった














上をトップで回り、後ろからはヨシキ、ケイジュ、イブキ
右の一本を狙ったカズユキのプレッシャーの中、
なんとか逃げ切りホーンを受けた
















2日目
3本目、アウター寄りのスタート
しばらくして規則第42条違反で吹かれ2回転
上までの中盤で180度振れ、ノーレース
海風が入ると読んだ本船が、レースの遅れを
取り戻そうと移動するが、本命の海風が入るまで
長い風待ちが続いた
本船の掲示板に先ほどのレースでブラックに
かかった6艇が掲示してあったが、
幸運にも2881は無かった

シーブリーズが入った3本目
上マークを26、7番手で回り
フィニッシュまでに少しだけ上げた

4本目














アウターマークまで押されスタートに失敗
カズユキも失敗したらしい














それから左へ出て
ポートタックで1、2位で上がってきた
フィニッシュまでの上りは、振れたため下から一本に
ケイジュ、タツヤに猛烈に追い上げられられたが
2位で逃げこんだ
もう少し距離があったら確実に抜かれていた
NT速すぎ!

時間も迫った最終第5レース
なんとしても、18位をカットしたいところだったが
上を30番台で通過
おまけに上マーク付近でポート艇に突っ込まれ
B旗も揚げない様を見て頭にきた

 コウシ!
 B旗を揚げるのは義務だぞ!

結局、最終レースがカットレースになり
3回目の西日本選手権大会が終了した。

セールのフットが破れ、応急処置をしてくださった
オカダさんスガウチさんありがとうございました。
3日間、コーチボートに乗せてくださった光のコイズミさん、
疲れているのに気持ち良くセイル修理をしてくださった
ハナダさんありがとうございました。


雨、微風に泣かされ大変な運営だったと思います
あの状況の中、5本のレースを成立させてくださった
マツヤマ先生をはじめ、玄海ジュニアの皆さん、関係者の方々
本当にありがとうございました。

カズユキ 西日本選手権3連覇おめでとう!
photo by aono


















おめでとう!
Bクラスはショウが堂々の優勝!

















お父さんが、ショウのことを心配していたけど
兄弟の中で、一番優秀かも・・

0 件のコメント: