にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2009年8月18日火曜日

北川キャンプ

200908014

今年で3回目、お盆の恒例行事となった
鮎のチョン掛けに行ってきた。

















13日、宮崎を出発し延岡へ向かう
早朝でスムーズに走るつもりだったのに
遅い車が車列をひっぱり、ノロノロ運転
こんだけ引っ張ってて、自分が原因だと
わからんの? KY!
誰か気づかせてあげるような仕組みを
作ってくれんやろか
例えば、迷惑している後続車の5台が
「迷惑ボタン」を押すと、
ノロノロ運転している車のスピーカーから、
「アナタのせいで渋滞が発生しています」
って流れるとか
それでも道を譲らないかもしれんけど

途中、墓参りに行って
3時間かかってようやく実家に着いた


14日、鮎掛け当日













今回は光のマサシゲとヨッシーが
ハナチチとはるばるやってきた


10時、スタートの号令がかかると
参加者が一斉に川に入る

奮闘すること1時間半(短い?)
体力と集中力が続く適度な時間だった
去年よりひと回りデカい鮎をたくさん掛けた















ハナチチ














最初は鮎のす速さに戸惑っていたようだったが
すぐに要領を飲込みバンバン掛けていた

目の前の鮎を追うのに懸命で子供にかまうヒマはなし!
この後、子供たちがどんな風に鮎を追っていたのかは不明













ライジャケを着て、水中メガネをかけたOP乗り
周りの人たちには異様な感じに映っただろう



鮎掛け大会は午前中で終了!
オヤジは昼からビール
子供らは夕方までずっと泳いでいた


鮎掛け会場の河原から階段を上がった
橋のたもとの少し開けた場所にテントを張った

一段高いところに閉校になった松葉小学校がある
来る時に車で通った道の両側、小学校の周辺は
きれいに草刈りがしてあった。
地元の人の話では、近隣の地区の方々が交代で
草刈をしているという
地元の方が私たちに声をかけてきた。
私たちのテントを見つけ
汚さないか、後片付けができる人間かどうか
様子を見にきたのだろう

でもだいじょうぶ!
来年もその次の年もずっと
きれいな川で遊びたいから
来た時よりもきれいにしていきます


夕食のメイン













てげ うめかった!
おそらく一人5匹は食った


腹いっぱいになった後
みんなで真っ暗な川原に降りて
ランタンの灯りで体を洗った
冷たい水を少しためらったが
ザブンと入ると気持ち良かった

清流の流れる山奥の夜は涼しく
川のせせらぎを聞きながら
ハナチチと私のOP談義は夜遅くまで続いた。

子供たちも、つかの間の休日を
大いに楽しんだことだろう

0 件のコメント: