にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2009年8月10日月曜日

2009福岡ジュニアヨット選手権

20090808~20090809


2009小戸カップに行ってきました。

















今回のレース、ずっと心配していたことが
現実になった。
コウシは中1、ヨット暦6年
それだけ長い時間乗っているわけで
いろんな海面、いろんな風を経験して
レース経験豊富
最近はじめた選手よりアドバンテージが
あって当然のはずだった

小戸カップ1日目
開会式が終わり、出艇の時刻になると
ガスってた能古島もきれいに見えるようになり
島の右側からいい風が入ってきて
レースがはじまった。
最近、少し身長も伸び、このくらいの風は
心配していなかったのだが
全く走ってない、走ってないどころか
迷走状態

スタートは上からの潮に押され
ラインの真ん中が大きくヘコんでいた
モレなくそのヘコんだところにいた。
カイトがオヤジに

 オマエ トランシット取ったんか!

と叱られていたが
当然、コウシも取ってなかった
基本中の基本! アリエナイ!

潮は見るだけ
見ただけで、どう走るのかを考えていなかった

ハイクアウト
全く体が出ていない
本人は精一杯のつもりだったそうだが
オマエの精一杯ってそんなもん?
オマエより小さい選手がなぜ速い!

 センター上げなくてだいじょうぶか?
と声をかけたが

 センター上げると落ちるから

そりゃ ハイクアウトもせずに風抜いて乗ってりゃ
センターなんか関係ないわなっ!

1日目は4レースを消化したが
スタート、ボートスピード、コース
全くいいところナシ

 小さい体でフルハイクして、大きく体を使い、
 攻撃的にも見えた昔のオマエはどこへいった?

 こんくらいの風乗れなくてどうする!

イブキを先頭にケンタ、ミチルはよく走っていた
次につけていたのは別府のレイ、広島勢
特にイブキの成長は著しいものがあった
コウシはとてもAクラスとは言えない走りだった。

2日目
午前中なので昨日ほど吹き上がらず
軽量級の風だったが
トップはやはり同じ顔ぶれ

コウシは中盤までいいところにいる場面もあったが、
タックする度に離された

コウシに

 正直に言え!なんとなくタックしよったやろ?
 オマエ風の振れわからんやろ?
 
  うん。ようわからん

 えェーーーーーーーッ

言葉を失った
聞かなければよかった

調子がいいとか悪いとかいう問題じゃない
体力、感覚、技術、知識、全てにおいて未熟!
トップ集団とレベル違いすぎ!

何からはじめたらいいのか気が遠くなりそうですが
でも、あきらめませんよ!
デキの悪い息子とデキの悪い父親で
コツコツ積み上げていきます。

悔しい思いをした選手は他にもいると思います。
ケンタ、ミチル中3最強軍団が
いっしょに走ってくれてる間にがんばりましょう!

ケンタ
















ミチル

















イブキ優勝おめでとう!

















スタート失敗しても上までにトップに立つレースもあり
すばらしい走りだった。



Bクラス
熊本のヒカル優勝おめでとう!
パンピングしながらトップを走る姿カッコ良かったよ
お父さん次回、ぜひ見てあげてください。

福岡ジュニアのみなさん
いつもながら素晴らしい運営、おいしいレセプション
ありがとうございました。


















レセプションでたらふく食って飲んだ後、
別府のタカハラさんとラーメン屋に行って
替え玉まで食べ、残ったギョウザを一人で平らげた
四国某クラブの海洋カメラマンの食欲には
驚きました。あの腹、ダテじゃありませんよ。

4 件のコメント:

blogger さんのコメント...

good snap..

放浪君 さんのコメント...

Thank you for the comment

mikasa さんのコメント...

一年前にヒカルがOPをはじめる時にこのブログを見つけました。まさか今回ここでヒカルが取り上げられるとは思いもしませんでした。家族で喜んでいます。ところでヒカルがレースの合間にコウシ君の後ろを嗅ぎまわってたみたいですが、どうやって乗ってるか知りたかったとのことです。コウシ君にお伝えください。鹿屋には行きたい気持ちはあるのですが、思案中です。またどしどし指導してください。お願いします。

放浪君 さんのコメント...

コメントありがとうございます。
いやぁ~おはずかしいかぎりです。ヒカルくんがコウシに強風のハイクアウトはどうやってやればいいの?って聞いていました。コウシは今回、強風を克服できず、私にさんざん言われた後でバツがわるかったようで、キチンと答えられなかったようです。強風の時、自分の体重の限界を超えた時どうやって乗ればいいのか?むつかしいですが、気持ちで負けてしまわないことが一番大事なことのように思います。コウシは全然まだまだです。早く年下の選手にアドバイスができるような選手になってほしいと思います。いっしょにがんばりましょう!