にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2009年2月9日月曜日

第7回九州ウインターカップ

20090207~20090208

















鹿児島ウィンターカップに行ってきました。
宮崎を午後9時半に出発、
平川ヨットハーバーに12時過ぎに到着
一番乗りしていたヒラキさんを起こそうと
思ったが爆睡中の様子なのでヤメた。
寝に入ろうと思ったら、耳元でブーン
手を3箇所くらい食われて、蚊取り線香を
買いにいくことにした。
指宿方面に走ると左手にファミマがあり
棚を探すが蚊取り線香が無い
親切な店員さんが倉庫も探してくれたが
季節はずれの商品はやっぱり無い
鹿児島市内まで走り、マックスバリューでやっと見つけ
ハーバーに戻って就寝1:20分

どのくらい寝ただろう
物音で起きると天井灯がついていて
中央に輪ができていた
起きて輪に加わる。

1次会(おそらく午前3時すぎ)













みんな元気でかなりヤバイ状況
もう少しすると、たぶん光の皆さんが到着する。
ヤバイ!リバースさんがおとなくしく寝るはずがない

2次会(光の皆さん到着 4時半くらい)














別府のゴトウさんの横に座らせていただくと
水を入れるスペースがないほど
焼酎が次々と注がれた。
1回目に我に返ったのが3時
私がダウンしたのは5時

ゴトウ親分?じゃないゴトウコーチは最後まで飲んでました。













お開きは5時半だったらしい


朝、アンタの声が一番うるさかった!
我が家のスキヤキの話をするな!と
散々、絞られた。


開会式













最終選考会参加選手の紹介
みんなガンバってきてね!














さぁ1本目
徐々に気温が上がりはじめ風速が下がり
風軸が北から右側へと振れて安定しなくなってきた

そんな中 1本目の予告信号が上がった
たしか風は東からだったと思う
本船側からスタートしたコウシは
最初いい感じだったが、左海面からブローが
入り左側がグングン伸びる。
ブローは残念ながら右海面まで届かず
あきらめかけたその時
ホーンが鳴った!
コミッティボートがN旗を持って走ってきた
ノーレース!
独走していたシンタロウ君ごめんなさい!

しばらく風待ちの後
気をとりなおしての1本目
風はコンパスを一周してから300°くらいで
安定し、風は4.5mくらいまで上がった
運営スタッフの方々もホッとしただろう
一番、気を揉んでいたのは本船のハシモト先生
だったのかもしれない

今回のコースはトライアングル
1→2→3→1→3→本船を右側に見て流し込み
本船側に艇団が固まっている
コウシも本船側から出た
1上を3位で回り、そのまま崩れずに3位でフィニッシュ














2本目
本船側から出て中央を振れタックで進むが
スピードが無い12位

3本目
2本目に右側にブローあったことを伝える
右側を伸ばすがブローは来ず12位
アドバイスは余計なお世話だった。

1日目は3本のレースを消化した。
福岡のケイジュ君は3本ともピンでまとめた。
むつかしい風の中、ようわからんと言いながらも
さすがである。














レース終了後は光のみなさんとマリンピア喜入の
温泉に行った。
駐車場は満杯なのに浴場は空いていて気持ち良かった。

昨日の今日であるが
艇庫の二階はやっぱり円陣ができている。
別府のゴトーコーチは昨晩飲みすぎたのか
もう少しで混ざるからちょっと待っててねと休憩中!
リバースさんの横でビールを1本だけ飲んで横になった。
後はどう盛り上がったのやら・・

2日目














母たち&リバースさん













ハナダ親子













プロテストのカツタさん
コウシのスカリングとボディパンプを
注意してくださいました。













極寒だった去年と比べ平川はポカポカ陽気
風は東に振れ、風速は落ちてくると思った

4本目

Aクラススタート 本船有利?




























1上を5位くらい
それから順位を上げ2上を2位で回った














コウシの心臓のバクバクが見ている方まで
伝わってきた。そのまま2位で入った。


5本目
ゴトー先生が応援に駆けつけてくれた。
昨日はサイワキコーチもハーバーまで
応援に来てくれた。
ゴトー先生を沖まで送ってくださった
別府の皆さんありがとうございました。














なんと1上をトップで回った
ケイジュ君が後ろから狙っている
 2上はコウシは抑えで走りますか?
オカダさんから聞かれた
 たぶん抑えて走ると思います。
しかしコウシは下艇を抑えて走っているようには
見えなかった。
なんとか逃げ切りAクラス2回目のトップフィニッシュ















6本目
3マークまで12位くらいにいたが
右海面を使って上り
コース短縮となって、2上で3位フィニッシュ

表彰式













今回、コウシはAクラスで初めて入賞
することができました。













表彰式の後、ハシモト先生から
忘れられないお言葉をいただきました。
いつも本当にありがとうございます。

今回の入賞はいつもレースでお世話になっている
九州水域の皆さん、宮崎ジュニアのダイチ
ゴトー先生をはじめいつも応援してくださる
皆さんのおかげです。
一生の思い出の鹿児島ウィンターカップになりました。
祝福してくださった皆さん本当にありがとうございました。
これからもご指導よろしくお願いいたします。

ライバルの光のイブキ君にもいい報告ができました!
広島のもう1本さん、カズユキ君、電話をありがとう!

振れ回る風の中、素晴らしい運営をしてくださった
鹿児島の皆さん本当にありがとうございました。


初日、別のマークを回りDNFを1本取りながらも
Bクラス優勝を見事勝ちとったヒラキくん
優勝おめでとう!

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れ様でした&3位入賞おめでとうございます
2マークをトップで廻ってきたときは 思わず声が出そうになりました

今年もまた各地のレースがんばりましょう

放浪君 さんのコメント...

RYO-Pさんありがとうございます。
大会の前週よりお世話になりました。
今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
宇土でお会いできるのを楽しみにしています。ゆっくり飲みましょう^^