にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2009年9月14日月曜日

宮崎練習会

20090912~20090913

熊本からヨッシー、福岡からアリサが
練習にきてくれた。

















江の島の全日まで、2ヶ月を切った。
宮崎の海が、江の島に似ているか
どうかはわからないが、宮崎の海も沖に出ると
遮るもののない外洋が広がっている
外洋からの大きなうねりに風波が被さる
江の島もこんな感じなのだろうか?















先に着いたアリサと10時に出艇
今回、アリサの課題は、振れをつかめる
ようになること
今日はおあつらえむきに陸風が吹いていて
振れタックの練習には絶好の条件。
港を出たところに上マークを打った

以前、サンマリーナみやざきの出口には
入港用の黄色い浮標が2つ設置されていて
上マーク、下マークを打つ手間を省かせて
くれていたが、いつの間にか2つとも
無くなった。

便利やったのになぁ

11時にヨッシーが合流し
3人で延々と上りの練習















昼食後、さらに風が上がってブローで
10mを超え、うねりと風波がぶつかり
三角波をつくる。

これぞ宮崎の真骨頂?
3人は強風のロングコースを、
それぞれの欠点を埋めるべく走りつづけた









































夕方までミッチリ練習するはずだったが、
午後3時に急に西の空が暗くなり、暗雲が広がり
風がさらに上がり、猛烈な雨が降ってきた
レスキューの我々も目が開けられないほど
雷がきそうだったので、着岸を指示

強烈な風雨の中、下からクローズでの
帰港だったが、3艇は余裕の着岸

一時的な雷雨だと陸に上がってからわかり、
もう一度出艇させようかと思ったが、

 まぁいっか


夕食は、宮崎の有名店、チキン南蛮の「おぐら」を
目指したが、「前回と同じトコ?」との少数意見を
尊重し、急遽、予定変更!
もも焼きの「青空」で
タタキやもも焼きなどの鳥料理を堪能した。
次回は「うなぎ」を食いたいらしい

2日目、日曜日
午前中は微風














お昼はカレー














午後は、6mくらいまで風が上がった

たった2日間だったけど、
宮崎を楽しめたかな?














たいしたことはできませんが、
いつでも大歓迎です。
また、ぜひ来てください!

0 件のコメント: