にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2008年10月28日火曜日

2008鹿屋体育大学学長杯

20081025~20081026

鹿屋体育大学学長杯に行ってきました。


















今年で3回目の参加になるはずだった鹿屋カップは
残念ながら中止になり、学長杯だけの開催になりました。


土曜日の早朝、鹿屋海洋センターに到着
集合までまだ時間があるので高須海岸の隣にある漁港まで
足を延ばした。
港に車を停めゆっくりしていると 

 ひさしぶりやねぇ

振り返ると懐かしい顔が・・
ムっちゃんのとうちゃんのナカムラさんだった。
福岡でがんばっているムっちゃんのこと
今年からOPをはじめた末っ子のカオルくんのこと
明日の学長杯のこと
久しぶりで話しが弾んだ。

海洋センターに戻って、サカグチさんと
鹿屋の皆さんに挨拶したあと、
宮崎の2人とカオルくんの3人で海へ
4月にOPに乗りはじめたカオルくんはチョー微風なのに
風への反応はピカ一。
OPのスターンだって持ち上げることもできる力持ち
話すとしっかりしていてとても小3とは思えない。
鹿屋もメンバーが少なくて練習がさみしいって言っていたけど
カオルくん がんばろうね!
すぐに上手になるよ!

朝はそこそこ吹いていた風も
ナカムラさんの風予報が的中して
お昼に近づくにつれ風がなくなりました。

着艇すると鹿屋海洋スポーツセンターの皆さんが
チャーター艇の準備と今夜のレセプション?の準備を
していました。
鹿屋カップは無くなったのにレセプションが
あると聞いて子供たちは大喜び














お昼からサカグチさんが味噌味のホルモンを
焼いてくれました。そのうまいこと! 
持参した弁当をひろげていましたが
弁当のおかずには箸が向きません。
スーパーで売っている味噌味のホルモンとは
比べられないくらいジューシーで最高でした。















小学2年生までコウシのコーチをして
いただいていたサイワキコーチがわざわざ
奥さんと息子さんを連れて遊びに来てくれました。












お父さんに似て体格の良い息子さんは
寝起きでご機嫌ナナメ、その上
ヘンなオヤジがからもうとしたから大変
次に会う時までにタックできるように
なっていてね! エッ?
コーチ!次回はゆっくり飲みましょう!


子供たちは、砂浜に穴を掘りをはじめた。
途中、ダイチがスコップを取りに戻ってきたけど
無風で出艇しないのをいいことに
穴堀りは延々と夕方まで続きました。

この深さ アリエナイ

共同作業でカオルくんとも仲良くなれた
ようです。














夕方、そよっときて
子供たちは2キロほど離れた明日の大会の会場の
鹿屋体育大学の海洋スポーツセンターまで
大学生のタビラさんといっしょに
微風の中を移動しました。














夜のレセプションは明日の参加選手と
鹿屋の皆さんとで盛り上がりました。
新鮮なカンパチの刺身に、夕方、ナカムラさんが
釣ってきてくれた新鮮なイカ、新鮮な海の幸、




























鹿屋の若者に元気をいっぱいもらいました。














大会当日です。














ナカムラさんはウィンドでエントリー
独身時代には各地を転戦していたそうです。
レースにいっしょに行くのがデートだったと
奥さんが話してくれました。










































なんと学長もウィンドでエントリーしていました。
すごいチャレンジ精神です!














シングルハンドクラスとウィンドクラス同時スタート














ダッフリングクラスとOPクラスがスタート














出る時から微風だった風は3レース目に
止まってしまいましたがなんとか予定通り
3レースできました。
みんなが着艇をはじめた頃にいい風が・・・

選手が上がってくると
おいしいブタ汁が待っていました。














昨日いっしょに練習した3人は
みんな商品をゲットしました。














2年ぶりに参加した鹿屋体育大学学長杯でした。
今年も鹿屋のみなさんといろんな話をして交流を
深めることができました。













運営をしてくださった鹿屋体育大学の職員の皆さん
ヨット部のみなさん、鹿屋のみなさんありがとうございました。
また、来年も参加します!

0 件のコメント: