にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2008年5月26日月曜日

バリバリ現役

20080525

FJと一騎打ち! 7X才のヤマモトさん
















昼メシはハンバーガー3個とか
油ギラギラのコンビニ弁当が大好きな
イケてるマリンファッションの「スーパーじっちゃん」


今日は、ヤマモトハイのだったのですが
海洋高校がレース艇の艤装で1艇しか参加できず
OP2艇、FJ1艇、レーザー1艇のさみしいレースとなりました。


風向90° 風速2mから4m
潮流は南東から
コースは上、サイド、下、上、下、スタートラインでゴール

波はあるものの風が上がらず、OPはFJ、レーザーの4分前にスタート
下マークまでに後続のFJにとらえられ、2上までにヤマモトさんに抜かれるという展開でした。

ヤマモトさんいわく
   FJのレース艇は早いねぇ 練習艇に勝ててもレース艇には勝てんわぁ

思ったより潮の影響が強く、スターボでは大きく潮の影響を受けているようでした。

コウシはスタートしてからポートに返してロングで延ばす
潮で落ちることを考えてロングでアプローチしたら
思ったより潮の影響を受けずにオーバーセール
風、潮、どこでも同じではないということです。

ヤマモトさん次回は終わってから焼肉ということで
にぎやかにやりましょう!

コウシがんばってこいよ! 海洋の女子に見送られ

0 件のコメント: