にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2010年1月13日水曜日

2010 Hikari GORE-TEX New Year REGATTA

20100109 ~20100111

山口県光市で開催された
2009 Hikari GORE-TEX New Year REGATTA
に行ってきた
















年末からの微熱が出発前々日まで続き
辞退も考えた
 
 どんな?
   うん フツー
 だからっ でれるとやっ?
   でる

親の気も知らんで
フツーの返事に頭にくる!


午後11時出発
熊本のSAでトイレ休憩だけして
山口県スポーツ交流村4時半到着
狭い車の中で体を折り曲げウトウトして
ようやく朝を迎える













参加者全員にUVカットのビブスと
GORE-TEX製のサンバイザーが!
超ド級の豪華さ!













メインスポンサーであるGORE-TEX社様の
シールをバウに貼る。
下級生の艇にシールを貼ってあげるやさしいイブキ
それを見て貼ってもらおうとしているコウシ














お昼を食べてから出艇

初日はプラクティスレース
ありがたいことに時間が許す限り
レースをしてくださるという
明日からレース委員長を務める中村健一さんの
コーチボートにカメラマンとして同乗させていただいた。









































中村さん 子供たちのセーリングに目を細めながら
このジュニアセーラーたちが、セーリングを続けていけるよう
環境を整備していかなければと言っていた。
レースを見ながら興味深い話をいろいろ聞かせていただいた。







































プラクティスレースは
3本を消化し終了


風呂に入った後、ベランダに出ると
隣のベランダに麦茶が放置されているのを見つけ
まさか凍ってるんじゃと心配になり
一口飲んでみるとだいじょうぶで
3人で風呂上りの一本をおいしくいただいた。

子供たちはの2階会議室で
中村健一さん、山田寛さんを講師に講習会、
指導者はミーティングの後、食事をはさみ、
場所を202号に移し、遅くまでOPとは無関係の
激論が交わされた。
Happy Finish by Daniel


10日
開会式
















 レース初日 出艇数48艇
  レース委員長   中村健一さん
  プロテスト委員長 中村公俊さん













出艇














KANTA-ROの山田寛さん艇長のレスキュー艇に


























JAPANGORE-TEX社の池上さん、
ナガホリさんと共に乗せてもらい
写真を撮らせていただいた
山田寛さんのレース海面を気遣う操船と
レースを覗う静かな目にプロを感じた

アウターボート














レース1 風向10°風速3m
S-1-2-3-2-3-F


























レース2 風向10°風速2m
S-1-2-3-F

最近、調子のいい陸風の微風
中盤から前に出てくる展開


お昼は生活改善グループ連絡協議会のお母さん方が
おいしいうどんとおにぎりを作ってくださった















昼から南西の風で2レース













レース3 風向230°風速3m
S-1-2-3-2-3-F

レース4 風向240°風速5m
S-1-2-3

スタートに失敗
本船側からポートで走るが、先行艇のブランケと
岸側の風に見切りをつけたのか
10数艇のポート艇の下を抜け最後尾に、
終わったなと思ったが、なんとか切り返し
1上に20番くらいで上がってきた。


1日目、最終レース
レース5 風向360°風速3m
S-1-3-1

ハーバー入り口に上マークが打たれ
右に振れた風の中、さらに右に振れると読んだ
選手が前に出た

薄暗くなってから着岸














レセプション













おいしい料理、おいしい酒
去年よりバージョンアップされた
抽選会にハハ達が熱狂!


夜はオカダさんともう1本さんとで
川の字で寝た。
お2人から運をもらおうと思っていたが
いただいたのは、もう1本さんの連続オナラだった。



2日目
1日目 暫定1位~3位までの選手に
黄色、青、赤のビブスが渡り
さらにプレッシャーがかかる。














応援に来たカズユキ














上位の選手の点差はわずか
展開次第では大きく順位がかわる。
出艇前、コウシは、昨日の最終レースで
プロテストこそされなかったが
スガウチさんから”良いセーラー”であれ!
と叱咤激励をいただき
ドヨンとした顔をして出艇したが・・
さぁ レースにどうでるか?

レース6 風向360°風速2m 2
S-1-2-3-2-3-F
中央から出てクリアな風を味方に
上を上位で回った。














レース7 風向320°風速3m 1
S-1-2-3-1-F
中央から出て左右の艇団を見ながら、
中盤までに左側の艇団を抑える
右の艇団から大きく離され前を切られるかに
見えたが、2番手で上を回る
3マークまでにトップ艇に大きく離され
後続艇に追いつかれるが
3マークに下ってくる艇団のブランケを避けながら
2上に上ったことが功を奏し、逆転
最終レース、トップでホーンを受け
Aクラス初優勝を決めた。


OPで一度は優勝したい!
でも考えることさえむつかしい
夢にまで見た優勝
一生の思い出に残る大会になった。

抜群のチームワークで大会を支えてくださった
光ジュニア、山口県連、ご協力いただいた皆さん、
祝福していただいた皆さん、
本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。

2 件のコメント:

肥後の熊 さんのコメント...

航志初優勝おめでとうございます。
ヨッシーも今年は入賞できるように頑張るつもりです。
しかし、海面状況の変化をもう少しわかってくれると早くなるんだろうけど・・・

来月はウィンターカップで会いましょう

肥後の熊でした

放浪君 さんのコメント...

肥後の熊さんありがとうございます。
これからもしばらく寒さが続きますが、子供に負けないように大人もガンバリましょう。
ウィンターカップでお会いできるのを楽しみにしています。