にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2009年5月11日月曜日

陸が見えなくなった

20090510

サカモトさんどこまでいくの?

コウシが日曜登校だったので
午前8時に艇庫にきてOPを磨いて
いたら、サカモトさんがやってきた
たまにはどうですか?
もちろん2つ返事でOK!

サカモトさんのレーザーに2人乗りで
9時40分にサンマリーナ宮崎ディンギー艇庫を出港
ハーバーを出て2回タックして
ずっとスターボで黒潮をめざし走り続けた。

 どれくらい走ったと思います?

風は3m、2種類の漁具を引きながら
レーザーのスタンダードで約3時間半
この時期特有の、緑色の海面、
釣り人は「菜っ葉潮」と呼んでいます
釣り師にとってありがたくない釣れない潮
沖へ沖へと進んでいくうちに緑色がブルーに
変わってきた。
最高にいい天気なのに、岸の方はガスってて
目印のオーシャン45が見えなくなった頃には
真っ青な深いブルーに変わった。

 サカモトさん釣れますかね?

スピードが無いから釣れないかもですね。

後ろ向きに座っていた私が潜航板が浮いたのを発見

 サカモトさんなんか浮いてますよ。

待望の本カツオゲットォーー!
じゃなくってソーダカツオでした。

さらに走り続けて、周りに船は1隻もなし
あるのは海、海、海
下側に岸があるはずなんだけど
振れながら走ってきたしなぁ
コンパスも持ってきていない

船のエンジン音が、どこからか聞こえてきた
どこにも船影は見えない。
エンジン音が段々大きくなり
ようやく見えたら、船首をこちらに向けている

 ヤバイ 「注意する船」じゃない?

とりあえず岸側に向けておきましょう
レーザー釣り師、方向転換

サカモトさんが時計を操作している
腕元を見るとコンパス付の時計だ
ホッと ひと安心

 この方向で230°です。

やっと帰路についた。

一人で岸の見えないところまで来て、
イルカやクジラに遭遇すると
ビクッとするという。
そらそうでしょう! 私なんか岸が見えなく
なったところからずっと不安だったんですから!

帰りはひたすらアビームで走り、
オーシャンドームが見えたら急に眠たくなった。

午後4時前に着岸

サカモトさん コウシが休みの時に
また連れてってください

0 件のコメント: