にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2006年5月16日火曜日

第26回西日本少年少女オープンヨット大会 3日目

20060505 (晴れ)
第26回西日本少年少女オープンヨット大会 米子市中海




















米子に来た時は、肌寒かったが
期間中、晴天が続き
暖かい最終日となった。

前日、予定された7レースの内
6レースを消化し
本日は1レースを残すのみとなった。

Bクラスの出艇は午前10時
朝早く会場に到着した私たちは
出艇まで車の荷物を整理したり
帰り支度をしながら出艇を待った。

コウシは昨日までの6レースで暫定3位
できることならこのまま3位で終わらせてやりたい。
最後の1レース
今まで練習したことを思い出して
走って来いと送り出した。


風は5m~6m
西日本少年少女最終レーススタートのホーンが鳴った。
上マークまでのコース取りがまずかったが
なんとかシングルで上マークを回航。

 抜かれないでそのまま行ってくれ!

後半、大きなミスもなく
コウシは7位でゴール。

昼食のお弁当を食べてから
3時の閉会式まで
全ての片付けを終えても持て余すほど
かなり待ち時間があった。

午後3時前にようやく表彰式がはじまり
真っ先にBクラスの成績発表。

 コウシ 3位

名前を呼ばれてはじめてコウシが
3位だということがわかった。

 コウシやったやん。おめでとう!

子供たちの後ろで私といっしょに見ていた
ダイチの父が握手してくれた。

自分のことのようにうれしかった。

コウシは小学2年からレースに出場して
今回で7レース目。
3年生になってから近県で開催されるレースには
できるだけ参加してきた。
2年生の頃はいつもビリだったが
レースを重ねる度に少しずつ順位が上がって
 おとうさんボク負けたくない!
と、少しずつ欲もでてきた。
去年、宇土で開催された西日本が終わった時、
来年は10位以内に入って
Aクラスにいこうとコウシと話した。

私の中では
この米子でコウシが10位以内に入らなくても
今年からAクラスのレースに出場させて
上手な選手と走らせようと思っていた。

西日本少年少女のBクラスで10位以内に入ると
翌年からBクラスのレースには
出場できないことになっている。
最初で最後のBクラスの入賞を
3位で飾ることができた。


コウシがヨットをはじめた時、
水が怖くて海に足もつけられなかった。
寒くて怖くて泣いた日もたくさんあった。

今回の結果は
コウシの実力以上の結果かもしれない。
この2年半、練習をほとんど休まずに
頑張ってきたと思う。
ずっと頑張ってきたから
3位になれたんやと思う。

大会の全てが終了し
夕方4時くらいに米子を出発して
私のボーっとした運転で高速道路に乗りそこない
お城のようなおみやげ屋さんに偶然通りかかって
そこでおいしいお菓子を試食して、ようやく米子道に乗った。

その後、3回ほどサービスエリアで休憩しながら
午後11時くらいに壇ノ浦SAにたどり着き
駐車場の隅に車を停め
車の後ろに1人用のテントを張って
狭いテントの中でダイチの父と一夜を共にした。

翌日6時に起き
子供たちに関門海峡を見せて
福岡まで走って、「万葉の湯」で
温泉にゆっくりつかり

それからキャナルシティのポケモンセンター
に寄った。
子供たちはわけのわからない
小さなポケモンのぬいぐるみを買ってもらい
ここでしか買えない限定品を
ゲットしたと喜んでいる。

ダイチはヘリハンでおニューのライフジャケットと
黄色いラッシュガードを買ってもらっていた。
ダイチはどんどんデカくなっているのに
コウシは小学2年の時に買った
ウェットスーツとラッシュガードが
まだまだ着れている。
頼むから巨大化してくれ!
そうすれば強風にも強くなる。
巨大化しなくても福岡のケイジュくん
みたいにテクを磨けば乗れるように
なるのかなぁ

ダイチの父と私のOPパパは
はじまったばかりだ。
これからは私たち親が勉強しないと
子供について行けなくなる。

心やさしき全国のOPパパのみなさま
私とダイチの父はこれからOPパパとして
一生懸命勉強することをここに誓います。
どうか私たちド素人にOPのいろんな
ことをご教授ください。

0 件のコメント: