にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2009年12月24日木曜日

天如水

20091223




















いっしょに臨海公園の芝生広場の外周を走り、
足の重さと息切れに落ち込む
   
 ダサっ

と言われ
次回からいっしょに走ることにした


9時半出艇

  おとうさん このまま1時すぎまで
  練習しようや!















微風の中、クローズ、フリーでの基本を確認、
1人練習だったが、自身のセーリングを
意欲的に確認していた

今日は、学校で指導を受けた伸びすぎた髪の散髪と
遠征準備をするため午前中で終了


片付けをしていると
ムラハシ先生、マエダ先生が来庫、
コウシに海洋冒険家 白石康次郎氏の色紙を届けて
くださった。

色紙には
  
  コウシ君へ

  天如水
 
     白石康次郎


と書かれていた


以下 白石康次郎氏のブログより

この言葉を最初見たのは居合の道場に飾ってある「山本五十六」の書です。
一目見たときに、すごく気に入ってしまいました。
意味ですが、こうだ!と、言うのはありません。
しかし、僕なりに解釈をして、今後の目標にしていきたいと思っています。

「天如水!」

海に出ると、地球を包み、動かす、大いなる意思を身近に感じます。
この大いなる存在が私にとっての天です。
天の理を感じ取り、与えられた天命をまっとうし、
地球と自分が少しでも一体となること、それが私の理想です。
この理想に近づくための指針が、水のごとくあれ、です。

水のごとくあるとは、すなわち、
泰然と、
しなやかに、
困難に向かっては強さと勢いを秘め、
寛容で、
人を益する、
そんな水のような自分でありたいという思いを込めた言葉です。

今回の世界一周レースへの挑戦も、
この自らの理想に近づくための修行の場であると考えています。

康次郎
















今日は宮崎での今年最後の練習だった。
今年も多くの方に支えていただき
ケガ無く練習することができた。
来年もガンバリます
ご声援よろしくお願いします。

0 件のコメント: