にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2008年1月19日土曜日

ヘッドランド

20080119



















宮崎ジュニアが練習している宮崎臨海公園以北
の海岸は砂浜の侵食問題が深刻だという。
たしかに、昔の記憶を辿ってみるともっと砂浜が長かった
ような気がする。
砂浜の侵食を食い止めるために、こんな感じのT字型の防波堤を
建設するかどうか賛否両論いろんな議論がされているそうだ。
ヘッドランド工法による7基の防波堤を建設することになれば、
宮崎県は総事業費294億のうち60億の負担をすることになるらしい
そんなお金が宮崎県にあるのだろうか・・

そんなことをダイチパパと話しながら
北東の風の吹く「問題の海岸」の沖で練習しました。
宮崎の海岸問題が書かれている あるブログで
宮崎は港を出ればすぐ外洋だから「ディンギーやる人なんて
いないですよねぇ」と書かれていましたが、


それが、いるんです!
この荒れた海の波を上ったり下ったり
セーリングが楽しいとケラケラ笑う小学生
宮崎ジュニアのダイチとコウシ!














今日はゴムボートで伴走していた我々が先にギブアップしました。

0 件のコメント: