にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2006年12月25日月曜日

別府クリスマス合宿

20061223~20061224



















別府クリスマス合宿に行ってきました。

夜8時半に宮崎を出発して
途中、別府ジュニアのヒラバラさんから
艇庫のカギをお借りして
12時過ぎに北浜ヨットハーバーに到着。

今回、一泊目は別府ジュニアのご好意により
艇庫2階に泊めさせていただいた。















一足遅れて、ダイチ一家が夜中の3時前に到着
さぁ寝ようとみんなで横になるが
私だけ目が冴えて眠れない。

どうしても眠れないので1人で温泉に行くことにした。

ハーバーの近くの別府高等温泉に行くと
時間も時間だけに男湯に客は私1人だけ

ぬるい方の湯に30分くらいゆっくり浸り
着替えをして温泉を出ようと
クツ箱を開けてクツを取ろうとすると、
中から黒い財布がポロリと落ちてきた。
なんで私のクツ箱に財布が入っているのかと思いながら
財布を開けると万札がビッシリ。
ビックリして番台のおっちゃんに財布を渡した。
クツを履くと、感触が違う。  ん・・?

 オレのじゃないやん。

間違って他人のクツ箱を開けていた。
誰かが貧乏な私のために万札入りの財布を投げ込んで
くれたんじゃなかった^^

温泉に入ったら寝れるかと思ったが
結局、朝まで寝付けなかった。

練習1日目の朝





























艇の艤装をした後
午前9時からスキッパーズミーティング
ハマモト先生から合宿での練習メニューの説明と
コーチの紹介があり















ミーティングの後 Aクラスは
10人ずつくらいの3班に分けられ
コウシは別府のタカハラコーチの組になった。
出艇後、コーチボートから指示を受けてのセーリング練習。





























私たちの乗ったスドウ丸には
OP時代に西日本少年少女オープンで3度優勝したことの
ある早稲田大学ヨット部のタカハシコーチが乗り込んで
子供たちにアドバイスを送る。

・乗る位置
・フリーでのセールトリム
・コース  など

なるほどなぁと思うことばかり
指摘された子供は目をパチパチしている。

昼に着艇すると別府のママさん特製のカレーの
匂いがあたりにたちこめていた。
辛さが大辛・中辛・甘口と3種類もあって
別府のママさんの気遣いに大感激。
グルメなダイチの父はオイシイ!ウマイ!を
連発していた。

鹿児島ジュニアのケイスケがコウシたちの餌食に・・















午後からはコース練習。
スタートして上、サイド、下マーク、スタートライン
を回るコース練習















コウシは強風でメインが引けず上り角度が極端に悪い。
第1線からスタートするものの
上マーク回航時にはビリに近い順位。
本人が言うには、引いても引いてもシートが出ていくらしい
力が無いのか。根性がないのか・・・

ほとんどの合宿やレースでは
めったにホテルに泊まることはないのだが
今回はクリスマス。
一年の一度の贅沢でハーバーの近くに宿をとった。

コウシがヨットに乗ってるところを見たいと
じいちゃん、ばあちゃんも駆けつけてくれた。

夕食はダイチの父のお勧めで
大分名物の鳥天を食べれるお店に
8人で繰り出し、食事の後
別府ファンタジアの花火を見て
子供たちは大喜びだった。


別府クリスマス合宿2日目
同日は九州内の高校生の合宿も同時に開催されており
高校生はジュニアと出艇がダブらないよう
朝8時には出艇していた。















ハーバーに着くと
スロープに人だかりが出来ている。
輪の中心にタカハシコーチがいた。















艇を前にしてOPのセッティングについて
子供たちにわかりやすいように説明してくれた。
セッティングの話の中で
小柄のコウシのタメになる話があった。

世界では体の小さいセーラーでも強風の中で
速いセーラーがたくさんいる。
ハイクアウトはもちろん大事だが
小さいセーラーが強風で走らせるには、
艇のセッティングが非常に大事。
強風だと艇をヒールさせる力ばかりの
セッティングではダメ。
大体このくらいでいいだろうという
んじゃダメ。
キチンとマーキングをして
その時に風に合わせて調整する。
センターも大体で上げ下げしているようじゃ
ダメ。センターにもマーキングして上げ下げを
キチンとする。などなど
スタートやタクティクスについても
タカハシコーチから講義ありタメになる
話ばかりだった。















その後、出艇したものの
風が無くほとんど練習ができなかった。





























今回は風に恵まれず
1日目しかセーリングできなかったが
Aクラスの中でのコウシの位置は確認できた。
早稲田のヨット部のキャプテンのタカハシコーチ
からもいろんなアドバイスをいただいた。
また、コーチボートに同乗させていただいて
福岡ジュニア、玄海ジュニア、別府ジュニア
のお父さん方からもいろんな話を聞けた。

帰りの車の中で
ダイチとコウシが話していた。

てげ カッコイイよね?
うん すげカッコイイ。

なんの話かと思って黙って聞いていると
タカハシコーチの話だった。
コーチは彼ら中ではヒーローみたい。
コウシとダイチにカッコイイとカッコ悪いとか
いう考えがあるのには驚いた。

鹿児島のハシモト先生が
ダイチの艇の設定をみてくれているときに
「合宿はひとつでも持って帰れることがあればいい」
とおっしゃっていた。

 お父さん、帰ったらマーキングせんとね。

カッコイイ、タカハシコーチの言葉が
コウシの頭に残ったらしい。

別府ジュニア関係者の皆さん
大変お世話になりました。
また来年もぜひ参加させてください。
本当にありがとうございました。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

明けましておめでとうございます。
合宿の際は 運営のお手伝いを快諾して戴きありがとうございました。
大変助かりました。

年々風の弱い合宿になりつつあります(笑)
まあ 【縁起物】と思って 来年の参加宜しくお願いします。
その前には 全日もありますが。
全日は九州の方は もれなく【運営】の役回りがありますので
ご期待?下さい。

今年は 宮崎の練習にも参加させて下さいね。

”今年 一年 素晴らしい年でありますように!”