にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2004年10月12日火曜日

はじめてのレース1



















コウシがヨットをはじめて
しばらくたってから
OP級にレースがあること
を知った。

ヨットを上手に操船できるように
なればいいと思っていた私は
レースにはあまり興味がなく
一度は参加しても
いいかな・・
くらいにしか思っていなかった。

9月のある日
T君の父親から津屋崎でレースが
あるから行ってみませんか
と誘われた。


2004.10.10~10.11 うみがめカップ 津屋崎
ヨット専用のトレーラーに2台のOPを
積んで、いつも練習に使っている
ゴムボートも積んだ。
積込はヨット部の高校生たちが
手伝ってくれた。

トレーラーを車で牽引して
高速道路をひた走り
福岡の津屋崎に着いた。

レースの本部事務所となるホテルスターリゾートの前には、
OPをカートップしたたくさんの県外ナンバーの車が
停まっている。
しばらくして主催者から集合がかかり
選手と保護者が
ホテルのホールに集った。
参加している子供たちは
小学校低学年から中学生まで
40人くらいいる。

主催者からOPの講義と
レースについての説明があったが
話がむつかしくて意味がわからない。

コウシも当然わからないと思うが
他の子供たちは理解できている
のだろうか?
この時は、子供相手なんだから
もっとわかりやすい言葉で
話してくれればいいのに
と思った。
後にわかったことだが
話が難しいと感じたのは
私とコウシくらいで
よくレースに参加している
他の子供たちは十分理解できる
レベルだったらしい。

OP級は2つのクラスに分かれていて
Bクラスは初心者レベル
Aクラスは中級、上級者レベル
コウシは当然、Bクラスでの
出場となった。

ホテルの前はビーチになっており
子供たちが次々と出艇して
沖に向かって いく

 お父さん早くしてよ!
 僕が最後になるじゃん!

コウシは自分が最後になる
ことを極端に嫌う
自分が最後になると
よほど心細いのだろう

コウシもなんとか出艇した。



コウシ小学2年生 秋

0 件のコメント: