にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2007年7月11日水曜日

2007 福津カップ

20070707~20070708 福岡県福津市津屋崎海岸

今回は宿泊した民宿の前から出艇


















津屋崎で開催された福津カップに行ってきた。

この日、九州地方は各地で大雨の警報が出されており
各地で大雨が降っていて、福岡に向かう途中、高速道路は
前が見えないほどの大雨だった。
熊本美里町の土石流災害は被害拡大していないだろうか・・

大会本部が置かれるスターリゾート前に
大会前日の午前1時に着いた。
一番のりと思いきや、スターリゾートの駐車場に
OPを積んだ車が2台停まっていた。
















 はやっ!  


津屋崎はコウシの初レースの場所であり
ここから親子の遠征がはじまった。

今回、観覧艇には乗らずに、宿となる民宿前のビーチにイス
を並べて観戦するつもりだったが、今回のレース海面は思ったよりも
ずっと左の方で、ビーチからは双眼鏡でも見えないので
レース海面が真正面に見える福間港へと移動した。

Bの頃のように、レース中に風が吹いて沈して泣き叫んで
いたらどうしよう、上マークはちゃんとわかるだろうか?
そんな心配はしなくなったものの、岸から遠目に見るのはなんとなく
物足りない。

そういえば最近、視力が低下した。
遠くも近くも見えにくくなり老眼なのか近眼なのかわからない。
海に出ている子供を見ているときはまばたきしていないような気がする。
遠くを見ていると目に良いような気がするが、遠くを見てまばたきを
しないというのは目にはどうなんだろう?

やっぱり岸からでは子供たちの動きが良くわからない。
いつもダイチとコウシの2艇で練習しているので、レースの時は
子供たちの悪いところを、1つでも多く見つけたいと思う。
やっぱり観覧艇に乗ればよかった。

コウシは1日目のレース、上マーク付近でスタボ艇にぶつけた上、

720°を履行する際、後続艇の進路を妨害したらしい。


帰着後、ウラベさんから
もっとルールを勉強するようにとご指導いただいたそうだ。

そういえば720°やるときは他艇の邪魔にならんところでやれよ !
と話をした記憶が無い。やっぱりいろんなとこが抜けてるわぁ。
反省。反省。

1日目に3レース
2日目は風がなくなり1レース
計4レースが開催された。















開会式















出艇































するフリ
















今回は右側の若草に泊まった。

0 件のコメント: