にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2010年12月14日火曜日

恩師

20101212

週末、みやざきサンマリーナで
高校新人戦、県大会が開催された。


校長先生が・・・というムラハシ先生の
声が耳に入った。


 本当に来るのですか?

ええ来られますよ。

目と鼻の先の海洋高校にその方がいると知りながら
会えないまま?会わないまま?
もう1年半が経とうとしている 
ついに、28年ぶりにその時がやってきた。

その方は笠野謙次先生
我が母校のラグビー部を率い、黄金時代を築いた。
宮崎のラグビー関係者で笠野先生を知らない人はいないだろう。
先生は私の高3の頃の担任だった。
当時、現役ラグビー選手を思わせる強面の風貌で
ラグビー部から「大将」と呼ばれていた。
もちろん「大将」に逆らう生徒などいなかった。
私はラグビー部ではなかったので
「大将」の本当の恐ろしさを知らなかったが、
百叩きを2回、5厘(毛の無いボウズ)も1回経験した。
5厘ははずかしいだけだったが、百叩きは、
雑巾を先に付ける木製モップの柄で100回叩かれ、
尻が痛くて2日間椅子に座れなかった。
こう書くと、こそばゆいくらいのことのように
聞こえるが、3発目にはこれが後97回続くのか
と思うほど強烈だった。
何故叩かれたのかは覚えていない。
それで謹慎をまぬがれたような・・
古き良き時代だった。

宮崎海洋高校校長の「大将」は
開会式、閉会式の間だけ会場にいた。
大将は閉会式の後、ヨット大会の感想を
指導者視線の辛口で私に話してくれた。
その時の「大将」の目はあの頃と変わらない
ギラギラした目だった。

で、大会の方は、
私はサカモトさんと郵貯号に乗り
アウターマークを担当した。

コウシは2日目の県民体育大会に
ヨコヤマくんとFJで出場
スタートしてしばらく走っていたが、
最初のレグの中盤にさしかかる前
派手にオーバーヒール沈
ヨコヤマくんがトラピーズで出ているのに
船を回したらしい。

 アホか

ヨコヤマくんは、たぶん高校最後の
レースだったろうに

0 件のコメント: