にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2010年1月6日水曜日

年末年始合宿 in 別府

20091226~20091229 別府年末練習
20100102~20100103 別府正月合宿


















25日午後11時 宮崎発
年末年始お世話になる別府へ向かう

年末年始の予定は
26日~29日 別府で年末練習
30日~1日  延岡に帰省 
 2日~3日  別府で正月合宿

午前3時すぎに別府に到着
先に着いていた鹿児島の隣で寝る


26日
別府、琵琶湖、広島、光、福岡、鹿児島
参加艇数 約20艇
ハマモト先生、オカダさんの指導で練習







































別府湾にいい風が吹いた
同宿はケイジュ、カイト、シオ
カイトとコウシはシャワーで済ます
オカダさんの車で不老泉へ














夕食はイワキさんがカレーを作ってくれた
子供たちはゲーム大会
スポーツ万能ケイジュはゲーム音痴らしい


27日
早朝一人で不老泉へ







































ほとんどの方々は正月を地元で過ごすため
この日を最後に別府を離れる
この日の同宿、カイト
歩いて不老泉へ、その足で「とよ常」に行き
久しぶりの天丼は妙に甘く感じた
イワキさんは茄子が苦手らしい


28日
早朝、不老泉
練習はレイ、ミスズ、カイト、コウシの4名
7mくらいのいい風が吹いた














































































タカハラさんコーチのもと
4艇で高崎山からフェリー乗り場まで上り
上下練習を何本かして午前の部が終了

  一番に着岸したのダレ?
コウシが手を挙げる
  1等の賞品はこれね!
スロープの新艇を指差す
 
  ウソォー これダレの?

わざわざ葉山から届けてくれた
ゴトウさんが

 本当にオマエのだって!

うれしさのあまり
しばらくコウシは複雑な笑顔だった

この日の同宿は
宿題持参の別府のレイとカイト
3人で1時間だけ宿題をやった後、
イワキさんの特製牛丼を腹いっぱい食べた
後はゲーム大会


29日
この日も、レイ、ミスズ、カイト、コウシ
午前中は風が無かったのでみんなで艇整備
ミスズは午前で終了!
正月合宿用の布団が届きみんなで下ろす。
カイザーさんにコーチをお願いして
午後から3艇で出艇するが、風無く着岸

この日で年末練習を終了し
6時過ぎに別府を後にした。
延岡に帰省し真っ先に頭に浮かぶのは
いつも応援してくれるPOPPOYA船長
延岡にホームポートを移されてから
お会いしていない。
携帯に手がのびたが、フツーの方は
年末はお忙しいだろうと手を止めた。
また連絡させていただきます!


2010年元旦
あけましてオメデトウございます。


コウシは年末から食欲が無く
微熱の続いていたので、病院で検査、
インフルじゃないことがわかり
抗生物質を飲ませ午後3時半出発
最近、インフルじゃないのに
微熱が2週間も続くような患者が多いと
お医者さんが言っていたそうだ
何病?

午後5時半、別府到着
福岡、鹿児島、中央区の皆さんと
竹瓦温泉(正月無料)に行き、ジョイフル後
大人は艇庫2階で大宴会
子供は、外で野球


2日 正月合宿初日
朝、昨晩入った竹瓦温泉が
熱くなかったので行ってみると、
やっぱり死ぬほど熱かった。
昨晩の適温はなんで?

福岡ジュニア主催 別府正月合宿
・挨拶をする
・なんだったっけ?
・声を出す














オカダさん、スガウチさん両コーチの
ミィーティングの後、ハマモト先生の挨拶

OPの大先輩であるアヤカ、ソウサク、ミチルが
駆けつけてくれた。



























第一回目の進水式をみんなが祝ってくれた
(まだセイルがきてない)


























微風の中、基本練習
午後からコース練習
3時に風がなくなり初日終了!


























夕方、コウシがフリーラインを海に落とす
ニシザワさんが秘密兵器を作ってくれたが
結局、取れなかった。
光、熊本+ヒラキさんと不老泉へ
焼肉食い放題でたらふく食って、
熊のイビキをバックに
艇庫2階でミーティング


大人は艇庫1階で新年会
子供は2階でトランプ大会














3日 正月合宿最終日













寒く吹いている中、トラウザースで出艇
クローズ 体が出ない、動いていない、遅れる
フリー   バランスを崩し完沈
その後のコース練習も走れていない
なぜ、みんなドライを着るのか?
沈した後のことを考えろ!

午後からドライで出艇
走りが午前よりもっとひどい
上を回りアカ船になった後に
声をかけると息ができないと言う
もしや熱でもあるのかと練習途中で着岸させる。

私にどやされ精神的にまいったのか?
体調不良だったのか?
着岸したコウシは、足が突っ張り
うまく歩けなかった

合宿前から熱が出てたことを忘れ、
どやし、追い詰めた私も悪い
しかし、中学生なんだから、そうなる前に
調子が悪いと自分で言ってほしかった
しかし、それより親の自制かなぁ

年末4日間、正月2日間
長きに渡りご指導、お世話いただいた
別府のみなさん、福岡のオカダさん、スガウチさん
ありがとうございました。
OPに乗っていっしょにコース練習に参加してくれた
アヤカ、ソウサク、ミチル
ありがとう!

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お疲れでした。
合宿は何度やっても準備は大変ですが、結局やって良かったと思えます。

厳しい合宿でしたが、親子ともどもまた得ることがあったと思います。

今年もOPフリークに幸あれ!

みなさんありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

Sailing Japanからのお願い。

当サイトも運営開始から10年、ジャーナルも日々増え、直アクセスを踏まえ数多くのファンのアクセスを頂くに至りました事皆様に感謝いたします。

この度はSailingBLOGにご仮登録ありがとうございました。

貴BLOGの素晴らしさをヨットが好きな方へと考えLINK(他の方が貴殿のブログの素晴らしさに感化され他薦で登録した場合も考えられます。)させて頂きました。

他薦での仮登録も考えられますので、ご迷惑であれば以下へメール頂ければ早急の解除をさせて頂きます。
hideharu@kojima.com宛

また、お願いではありますが、”お気に入りブロ”、”Bookmarks””LINK”等で当サイトへもリンク頂ければ幸いです。
http://www.sailingjapan.com/

寒さがまだまだ続きますのでお体ご自愛ください。

GOOD!セーリング 
Sailing Japan Press担当

匿名 さんのコメント...

合宿お疲れ様でした。
ミーティング中に熊がでたんですか?

今年はお互い自制することを覚えましょう。
と言いながら、帰りの車中で1時間も説教してしまいました。

これではいかんと反省中です

今年も宮崎に練習とかでお邪魔するかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。