にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2007年6月11日月曜日

ホンダワラ

20070610




















先週くらいからスロープに大量のホンダワラ(海草)が流れ着いていて
出艇の邪魔になるからとゴトー先生がホンダワラを
かき集めて首をひねっていた。

 このホンダワラなにか使い道ないですかねぇ

  後でいっしょにインターネットで調べてみましょう。

そう話して私たちは午後の練習に出艇した。
練習が終わって着艇すると、
先生はさらに大量のホンダワラを集めていた。

  先生、ホンダワラの利用方法見つかりました?

 大きな声では言えないけど・・・
 これは儲かるんです。

  エェーーーーーーー

儲かるというのは先生の冗談で、インターネットで調べても
コレは! という良い利用方法は無かったらしい。
みんなで、乾燥させてお茶づけに入れてみるとか
染料につかえないかだとか話していた。

 ちょっと自宅で研究してみてください。

と先生に言われ
ホンダワラを一袋持ち帰って
麻を染めようと煮出してみたけど、
期待していたグリーンの色は出ず
茶色になってしまった。

しょうがないこの麻布は
ゴトー先生にプレゼントしよう!

誰かホンダワラの活用方法しってますかぁ?

0 件のコメント: