にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2010年10月12日火曜日

光合宿

20101009~20101011

光合宿に行ってきた。
宮崎を8時半に出発、
宮崎西インターから高速に乗る。
宮崎からえびのまで、一般道なら60数キロ
高速では約100キロ、
高速は都城を経由しているので距離的には
40キロも遠回りでかなりのストレス

関門海峡の下関側で交通事故が発生していて
抜けるのに40分ほどかかった
500キロ超を走り、午前3時前に交流村到着

後ろで寝ている2人を車に残し、
マットとシュラフを持って、寝場所を探す
小雨を避けれる場所を見つけ3時就寝

今回の合宿には、全日本に出場する選手を中心に
約40名が参加

今回は、光の海面、他艇とのスピード比較、
多艇の中での判断、スタート、ポジショニング等々、
全日を想定した微風から中風での課題を
整理できればと思い参加した。

合宿メニューを消化する中、コウシのセーリングを見ながら
全日までに修正できる、できないを考える。

最終日に行われた4本のコース練習は、5点満点で
スタート4点、1上3点、フリー5点、フィニッシュ3点、
コウシの点数はこんな感じ?
風は南から東の微風から中風、振れ有り、
パフ、ラル有りのむつかしい海面だった。
スタートは積極的に見えた。
海面は見ている側も予想できない強弱、振れがあった。
タックするのかしないのか?するならどのタイミング?
ミスっても、大きく外さないコース取りが・・
うーん ムツカシ

光のみなさんありがとうございました。

0 件のコメント: