にほんブログ村 マリンスポーツブログ ヨットへ ←ワンクリックお願いします

2006年3月26日日曜日

臨海公園の南側

20060325
ウルトラマン レッド & ウルトラマン ブルー



















今日はササキコーチが福島に研修に行って
お休みだったのでコーチ不在の練習だった。
タロウはお父さんといっしょに高校生の九州選抜の大会
のお手伝いでお休み。
ダイチ、コウシ、ヒロタカのOP組三人での練習となった。

朝、マリーナに到着すると
大会に参加する大勢の高校生が艤装していて
久々に活気付いている。

高校生の大会に迷惑がかからないよう
海洋高校のヒロイケ先生にジュニアの練習予定を伝え
早速、子供たちの準備に取り掛かった。

今日は、臨海公園の隣にある南側海面で練習するため
陸上からOPを運ぶ予定だったが、
昨日、下見に行ったら南側海面の砂浜に
降りる道路がぬかるんでいたので、
海上から移動することにした。

子供たちを先に出艇させ
コーチボートをクルーザーヤードから回し
子供たちと、南側海面へ向かった。
今日の風は南東から南南東、1m~5mくらい

風がなかったのでダイチのお父さんが
これじゃ南側海面に到着しないんじゃない?
と心配したものの、途中からいい風が入って
30分ほどで到着した。

上、サイド、アウターを300m間隔で打ち
本船をアンカリングした。

レースが近いから今日の練習は
レースと同じようなコースを作って
コース練習することを子供たちに伝える。

1レース終わるごとに本船の周りに集合させ
悪い点を一人一人に注意する。

コウシ
クローズで上り過ぎでスピードが無い。
上からサイドへ向かう時にセールが風に合ってない。
課題だったクローズでの
シートの引き込みは
なんとか出来ている。

ダイチ
クローズでスピードはあるが
上り角度が悪い。
無意味なタックが多い。
人の後を走るクセがある。

ヒロタカ
まだ始めて日が浅いので練習を始める前に
全てのマークを回ってこれるのだろうか
と心配したが、ダイチ、コウシに迫る勢いだった。
これからの成長が楽しみ。

午後からの練習でダイチのお父さんが嘆いた。
ダイチはなんであんなに覚えが悪いんやろうか?
なんで人に負けてくやしいと思わないんやろか!
アイツ、ヨットに向いてないんやないやろか?

それは私も経験したことのある苦悩だった。
そんな父親の心配をよそに午後のレースで
ダイチはトップにたった。

 ようがんばった!ダイチやればできるやん!

前半、コウシがトップだった展開も
後半にはダイチはコウシに食いつくようになった。

最後に上、サイド、アウター、上、アウターの
レースをして本日の練習を終了した。


コウシはスピード
ダイチは上り角度が
当面の課題になりそうだ。

いっそ、コウシとダイチが
良いとこ取りで合体してくれんやろか。
それでヒロタカの怖いもの知らずの
性格がプラスされれば無敵かも。

0 件のコメント: